2019年10月17日 01:20~頃から大規模な通信障害が発生!

2019年10月17日 深夜01:20~頃から、インターネット回線に関して大規模な通信障害が発生していたようです。

管理人も同時刻くらいから、15分くらいネットに接続できない状態が続きました。
モデムやパソコンの電源を入れなおしても駄目で困っていましたが、時間経過して復活しています。

原因はNTTかも?

今回は大規模なエリアで通信障害が発生しており、Twitterで「通信 障害」等で検索すると大量にツイートが流れていました。

記事投稿時点で原因は不明のようですが、ツイートをみるとプロバイダーよりもNTT側の問題である可能性が高い感じです。

(障害の原因は現時点で未発表ですので、あくまでも参考程度にしてください。)

これを見ると、「東京」はもちろん「北海道」や「福岡」などかなりのエリアが影響を受けていることが分かります。
NTTでこれだけ大規模な障害はめずらしいかも。

今回は数十分と短時間で終わったからまだいいですが、この規模の障害が長時間続いたと思うとゾッとしますね。
自分はブログやTwitterアカウントの更新などで毎日インターネットを使うので、回線トラブルは本当に困ります。

今後のためにも、通信障害の原因を早く知りたいです。
もちろん再発防止もお願いします・・・!

なお、今回の通信障害について、何か続報があったら別途お知らせするかもしれません。